OSMO MOBILE 3が発売されても、やっぱり人気なのはOSMO Pocket。
今回はコントローラーホイールが売れました。
【国内正規品】DJI Osmo Pocket NO.6 コントローラーホイール
- 出版社/メーカー: DJI
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
OSMO Pocket本体のユニバーサルポートに接続して使用します。
で、コレで何ができるかと言うと…
ダイヤルでのパン/チルトの正確な制御
ジンバルのパン/チルト操作をよりスムーズに行う事ができるようになります。本体のみでも操作は可能なのですが、小さなタッチパネルでの操作となるのでちょっとやりづらいんですよね…。
ただしパン/チルトを同時に操作することはできないんですよね。ダイヤル下部の切り替えボタンでパンかチルトを切り替える形になります。
2つの操作ボタン
さらに操作ボタンが2つ搭載されており、本体のみよりも操作がしやすくなってます。左のボタンは撮影モードの変更「フォロー→ロック→FPV」と切り替わります。画面タップよりも素早く切り替えできるってことですね。
右のボタンは自撮りの切り替えで、本体の右ボタンを3回押すのと同じ動作を1回で出来ます。長押しするとロックモードになります。これはまぁまぁ便利かな?
今回売れたのはコントローラーホイール単体でしたが、「拡張キット」を買った方が良いような気もします。
使っている人の感想を見ると必需品だとかもうつけっぱなしだとかって言ってますけど、操作がちょっと便利になるだけでコレがなくても同じことはできるんですよね。パン/チルト操作はスマホと接続すれば画面タップでも出来ますし、むしろ切り替え無しで上下左右に自由に動かせるのでそっちの方が便利です。
もうひとつ注意が必要なのは、コレを装着したままでは純正ケースに入りません。
サードパーティ製のケースは発売されてますね。
YAAAM ジンバルカバー ケース OSMO Pocket用 コントロールホイール取付状態で収納可 (ジンバルカバー, RCGEEKフルカバー)
- 出版社/メーカー: yaaam(ヤム)
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
なのでこの金額を出してまで買うかと言うと、僕は要らないと思ってます。(薦めないのかよw)
微妙な操作感を実現したいという方は試してみても良いかと思います。
関連商品