読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys 先週ナニ売れた?

Amazonで先週何が売れたのかな?人気商品を紹介します。

毎週月曜更新(たぶん)

THETAを買ったらVRゴーグル!

iPhone/iPad YouTube カメラ、ビデオ ガジェット パノラマ

先々週はRICOHの新型全天球カメラ「THETA S」がドドッと売れましたよね!
現在は品薄状態なようで、見つけたら即ゲットした方が良さそうです。
lastweek.hateblo.jp
そして今回売れたのは、そのTHETAで撮影した全天球の写真や動画の世界に入り込めてしまう「スマホ差込型VRゴーグル」です。

VRゴーグルと言ってもピンキリで色々あるのですが、上記商品は全く同じモノを動画レビューしておりますのでご覧ください。

iPhoneやAndroidスマートフォンをモニターとして利用するため、めちゃめちゃ安価にVRゴーグルが手に入ってしまうのです。

僕が何をしたかったかというと、THETAで撮影した全天球写真や全天球動画の世界に入り込むVR体験です!

「Kolor Eyes」というアプリを使えば全天球のパノラマの世界にもっと没入することができちゃいます。
Kolor Eyes - 360° video playerを App Store で
Kolor Eyes 360° video player - Google Play の Android アプリ
THETA純正アプリにはないジャイロセンサーにも対応しているので、360度の世界の中で自分の向いた方向を自然に見ることができます。
これにより、あたかもその世界に入り込んでしまったかのようなバーチャル体験が可能となるのです。
https://instagram.com/p/9SNH0FksYf/
さらに!
このVRゴーグルは右目左目が独立している二眼タイプなので、左右それぞれ視差を持った映像を見れば立体視が可能となるのです!
YouTubeで「YT3D」で検索すると左右横並びになった映像がたくさんヒットすると思います。
こんな体験が手軽にできるんですから楽しいですよね♪

と、まぁ普通に考えられるのはこんな感じなのですが…
実は僕が本当にやりたかったことは「360°全方位立体パノラマ」なんです。
理論的には不可能なのですが、何となく試してみたらそれっぽくなったので実験中です。
https://instagram.com/p/9VJ3QCEsRy/
そして実験はなかなか良い成果を生んでおります(^^)
https://instagram.com/p/9XyZbwksdZ/
静止画だけでなく動画も立体パノラマ!
https://instagram.com/p/9XUwP0ksay/
THETA Sは一家に2台の時代か!?
(とりあえず我が家だけはw)

関連商品


関連ブログ

THETA関連ならこちらのブログもどうぞ♪
360.hatenablog.jp